Tuesday, July 18, 2006

進展アリ

ちょいと前にNGO団体ACTIONの合宿に参加してきました。代表の横田さんに勉強が足りないと叱咤されたけれど、本当に良い情報を得ることが出来た。EECDの存在である。
CIWESTの建てているデイケアセンターの建設費は400万円。それを言うとビックリされた。これは僕の見解であるが、CIWESTはお金がたくさんある。僕らの建設費もすべて出してくれるって言っていたくらいなのだから。お金に余裕があるから、自ずと立派なものになっていったのではないだろうか。こんなことを言っているとCIWESTスタッフに怒られそうであるが・・・w

しかし、横田さんの考えでは「そこまで頑丈な建物は必要ない。最低限のお金で、建てる」そのような考えであった。
どちらかと僕たちの元来の考えに当てはまっていると思う。またEECDとは、貧しくてデイケアにもいけない子供たちに完全に無償で提供する小学校就学前の読み書き塾である。また教師もEECDの卒業生が大学生になり、ボランティアとしてEECDに戻ってくる。そのようなシステムもあるとのコト。建設費は30万から50万程度。廃校になった学校の修復なら安くつくとのこと。本来のSBSのコンセプトにマッチしているのではないかと思う。
しかし問題はCIWESTである。今まで本当にお世話になっている。これからもそうであろう。CIWESTなしではここまでSBSは進展しなかった。今まで散々お世話になって、CIWESTを通して学校を建設する方向になっていたのに。宮本さんの建てている学校の中でデイケアより下の学校はない。そこを、CIWESTの株組織としてSBSのEECDを建てるというのが僕の理想である。

最近学んだことであるが、学校建設で大切なことは現地のニーズだけではない。自分たちの理念が必要である。おそらく宮本さんに言ったら納得してくれるだろう。しかし、その前にもっと自分たちの理念を明確にする必要があると思う。それをはっきりさせた上で、もう一度、宮本さんに話しをしにいこう。

そして、2008年の工事着工を目指したい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home