Wednesday, May 10, 2006

Concept

現在、SBSコンセプトは「すべての人々に教育を…」つまり、貧しくて学校にいけない。学校に行きたいけど通えることの出来る学校がない。そんな人々に無償の教育を提供するために今までがんばってきた。しかし、フィリピンやネパールにはもともと無償教育がある。すべての人々は学校に行ける。つまり、学校に行けてない人々は学校に通うことは出来るが、家族を養ったりするために仕事をし、学校に行く時間がない人々である。もしくは本当に学校がないんやろうか?教科書代、制服代出されへんから学校に行かれへんやろうか。。分からん。たぶん仕事のために学校に行く時間がない。これが一番多いんやと思う。そんな状況ならばこのコンセプトはふさわしくない。
奨学金や校舎の建て替えにコンセプトは変わってくると思う。CIWESTが行っているのはおそらく校舎の立て替え。現在ある小さいデイケアを建て直し、教育設備を整えている。奨学金ってのは、、例えばある少年が家族を養うため、学校に行く時間を削り働いているとする。その家族に少年の給料に値する額を援助し、少年に学校に通う時間を与える制度。
早めにコンセプトの問題は解決せなあかんと思った。



今日、雑誌の取材が来た。私学のこんなとこがいい!系の。。初めての取材&インタビュー&撮影で緊張するつもりが全くやった。しかも国際Aの事しか喋ってなかったし。。ほんまはカイル中心のインタビューやのにAの話ばっかでインタビューの人困ってたと思うけど自分らは楽しかったんでよかった!写真もいっぱい撮ってくれて満足な1日でした。笑

0 Comments:

Post a Comment

<< Home